ひとときカフェ水粧館

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

どくだみ
今日もいいお天気でしたね。 かっちです。

今朝、ちょっと自宅の裏庭を見てみると、どくだみがいつの間にかたくさん白い花を咲かせています(゜Д゜ )
d1.jpg

取っても取っても生えてくる、繁殖力の強いどくだみ。
ここ1,2年この季節、父は裏庭に生えるどくだみでお茶をつくり始めました・・・

今年も早速、陰干しをはじめたようです。
d2.jpg

どくだみ茶を飲んでいると、調子がいい!と、
どくだみ茶ができると、さかんに父が私にもどくだみ茶を勧めてきます。

だけど、どくだみの独特の臭いのイメージが強く、最初は頑なに拒否していたのですが・・・ ちょっと飲んでみると、あの臭いもなく、さっぱりと飲みやすかったです(*´艸`)

身近な所にたくさん生えていて、優れた薬効で古くから民間治療薬としてさかんに用いられてきたどくだみ。
冷え性改善や便秘の治療・高血圧の予防、ニキビ、肌荒れ改善、解毒作用などなど・・・多くの薬効で十薬とも呼ばれています。

地の塩社にもどくだみエキスが入った商品がありま~す。
もちろんあの独特の臭いはありませんよ(・∀・)

d3.jpg

どくだみエキス・甘草エキス・ハチミツ(保湿成分)配合。


大容量のお得なシリーズ。

d4.jpg

500mlの化粧水は571円(会員価格)と、水粧館でも特に人気の商品です。




今日また、どくだみを取ろうと言っていたので、
今年もたくさんのどくだみ茶ができあがりそうな我が家です・・・・

△ページトップ