ひとときカフェ水粧館

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

キッチンの必需品♪酸素系漂白剤
水粧館では、カフェのお客様、お買い物のお客様にもお飲み物をお出しする事が多く、
カップやグラスを清潔に保つよう、日頃より気を使っています。

ドリンク フリースペース

そこで活躍してくれるのが、こちらの『酸素系漂白剤』です。
酸素系漂白剤』?
もしかしたら、あまり耳慣れない方もいらっしゃるかも知れませんが、
カラダと環境のことを考えた、過炭酸ナトリウム100%の漂白剤です。

IMG_2575.jpg

キッチンのお皿や布巾、洗濯物、また洗濯槽のお掃除にも大活躍してくれます。

今回は食器と布巾をきれいにしてみましょう!

IMG_2580.jpg

2Lの湯(30℃~50℃)に対し、15gの酸素系漂白剤を入れ、15~30分浸します。
このように、無数の泡がポコポコ出て、汚れを落としてくれます。

IMG_2578.jpg IMG_2579.jpg

浸けただけでは取れない茶渋は柔らかいスポンジなどで軽くこすってください。

今回は浸けただけで、こんなに↓ピカピカになりました。

IMG_2577.jpg

そして次は食器を拭いた布巾も酸素系漂白剤で!

IMG_2576.jpg

あなたのきれいなキッチンの毎日に、お役立て頂ければ嬉しいです。

↓こちらは洗濯槽を「酸素系漂白剤」で清掃したブログです。
お時間あられたら、どうぞ覗かれてみて下さい。
洗濯槽のお掃除


* 『水粧館』 休憩スペースの【ご予約】は お電話以外に
 「じゃらん」のサイトからは 24時間 できます→ じゃらん

* 熊本の口コミなび → ひごなび

●地の塩社のフェイスブックやインスタグラムからも情報発信中です。よろしくお願いします♪
Facebook → 株式会社 地の塩社

Instagram → Chinoshiosya.official






△ページトップ

酸素系漂白剤で洗濯槽のお掃除
半年ほど放ったらかしの、我が家の洗濯槽が心配です。
最近は、「アルカリウォッシュプラス」から「粉石けん 無香料」に変えているので、
石けんカスも溜まっていると思われます。

では、洗濯機の最高位まで水(40℃~50℃)を溜め、
洗濯槽掃除の定番「酸素系漂白剤」1袋をすべて入れます。

IMG_1952.jpg IMG_1943.jpg

撹拌し、「酸素系漂白剤」を溶かします。
もうそれだけで既に…
IMG_1944.jpg IMG_1951.jpg

ブクブクと泡が出ているのがお分かりいただけますか?
この泡で汚れを落します。
そのまま2時間から、一晩くらい放置します。

IMG_1946.jpg

本当にビックリ!毎日この洗濯機で洗っていたのかとショックを受けてしまいます。
網などですくってみると、 この通りです!

IMG_1948.jpg

その後、洗濯機の普通コースで1度回します。
しかし今回は落ちきれなかったようです。

IMG_1949.jpg

もう1度…回しました!
とっても綺麗になりました

IMG_1950.jpg





△ページトップ

自動製氷機用洗浄剤♪新発売!
「こんな物が欲しかった!」
というお声をいただく、新商品が発売されました。

自動製氷機用洗浄剤 』です。
 自動製氷機の見えない部分をクエン酸でスッキリ洗浄し、除菌できます

IMG_1337.jpg

1袋に3回分の洗浄剤が入っています。
定期的(1~2ヶ月ごと)のお手入れがおススメです。

IMG_1284.jpg

洗浄剤には、製氷機内が洗浄中であることがわかりやすくなるよう、
赤キャベツ由来の色素で色が着いています。

IMG_1409.jpg

ご使用前に…
貯水ケース内の氷を全て捨て、浄水フィルターを取り外してください。
               (浄水フィルターが無い機種もあります。)
そして洗浄中だと分かるように、このシールを目立つ所にお貼りください。

IMG_1411.jpg

① さあはじめましょう
 300mlの水道水を入れた給水タンク内に、本品1袋(10g)を入れてください。

3.jpg

② よくかき混ぜて完全に溶かしたあと、
  洗浄剤を入れた状態のまま製氷します。
 ※給水タンク内で混ぜにくい場合は、あらかじめ別の容器で溶かして
   吸水タンクに入れて下さい。 
                  
4.jpg

③ 洗浄中はこのようなピンクの氷が作られます。
 ※洗浄中の氷は食べたり、使用したりしないでください。
  出てくる氷が透明になるまで繰り返します。

2.jpg

④ 透明の氷が出始めたら、すすぎ洗い完了です。
 ※容器に色素が付着した場合は、水洗いをすることで取り除くことができます。
 ※本品は酸性です。内部に金属素材が使われている場合、すすぎをせずに長時間
  放っておくと、錆を生じる場合がありますので、お早めにすすがれてください。


1.jpg


⑤ すすぎ洗いでできた氷を廃棄し、給水タンクや製氷皿などの取り外せるものを
  しっかりと洗い、浄水フィルターを元に戻してください。最後に誤飲防止シール
  をはがしてください。


自動製氷機用洗浄剤(3回分) ¥380 (税抜き価格)

地の塩社アンテナショップ水粧館 → HP     熊本の口コミなび → ひごなび

📞096-352-2558




△ページトップ

果物野菜洗い Fruit and Vegetable Wash 
 
 日中は、10月と思えないほど温かですね。
 今日からKKTの“夢まちランド”開催中(明日25日まで)で、下通まで賑やかです。

 水粧館のベランダから空の写真を撮ってみました
 秋晴れの素晴らしいお天気のようですが、何だか少しモヤがかかっているような…
 昨今ニュースでも頻繁に取り上げられるPM2.5などが気になります。
     
       水粧館からの空

    そんな折り、地の塩社からこんな素敵な商品が発売されました!
       果物野菜洗い
    天然由来の石けんで洗う、 果実・野菜洗い洗浄剤、 Fruit and Vegetable Wash です
   
    果実や野菜を石けんで洗う習慣のない方も多いと思いますが、PM2.5や防カビ剤など…
    どなたも気になっておられたのでは? 

 
    ↓ボウル1Lに対し本品を10ml           ↓きれいに見えても気になりますね。
    
2 野菜洗う前の

    ↓2,3分つけ置きした後、流水で30秒以上すすいでください。    
    
洗い桶に DSC_1092.jpg

    ↓手肌にやさしく、汚れをすっきりと落としてくれます。
    
洗浄後ミニトマト キャベツ洗浄後

      こちらも 
果物野菜洗い

  水粧館では 只今キャンペーン開催中です♪ (今月末まで)
        この 果物野菜洗い Fruit and Vegetable Wash  をお買上げの方には
        ポイントを3倍にさせて頂きます!

                                   ご来店を心よりお待ちしております。



△ページトップ

それでも梅雨時は…
 水粧館ではシャワーご利用の度に拭き上げ掃除を欠かしません。
 しかし、なななんと…この梅雨時 の湿気には勝てなかったようで…
 こんなことに…

NCM_0052_2015061614082894f.jpg NCM_0049.jpg

 早速「オレンジページ」で紹介された『酸素系漂白剤』と『重曹』の出番です!!

NCM_0056.jpg

 今回は、  酸素系漂白剤 1  、重曹 1  
        ぬるま湯 0.5 の割合でのばし、しっかりペーストを作りました。

NCM_0057.jpg

 ペーストを、へらでカビの上に厚めにのせていきす。

NCM_0060.jpg

 そしてラップで覆います。
 乾燥を防ぎ、過炭酸ナトリウム(酸素系漂白剤)と水が反応し続ける状態をキープ!

NCM_0065.jpg  NCM_0067.jpg

数時間おいたら、ペーストをぬぐい、古歯ブラシで軽くこすっていきます。

NCM_0069.jpg  NCM_0078.jpg

 ペーストが完全になくなるまでシャワーでよく洗い流してください。

NCM_0073.jpg

とっても綺麗になりました

NCM_0084.jpg

合成化学物質などを含まず、
水に流すと炭酸ソーダ、酸素、水に分解され、
環境への負荷が少ないエコ洗剤。

エコ洗剤でちゃんと落ちるのかな、と心配することなかれ、
カビや菌にとても効き、満足のいく仕上がりで、とてもキレイにしてくれます!

 前回のブログでご紹介しました「オレンジページ」 です。
 
DSC_0088.jpg

 どうぞご覧くださいね。





△ページトップ